NEW HORIZON

ようやくブログを更新する気力と時間が取れたので新しく学ぼうと思ったことについて書いてみます。

ブログには全く書いていなかった気がするのですが、7月から転職活動をはじめ9月になんとか今の会社に拾ってもらい、現在は忙しい毎日を過ごしています。 転職活動中に流石に勉強しないとマズいよなという気待ちでReactを学ぼうと考えた訳ですが、ドキュメントや記事の読み込み部分で英語がボトルネックとなりなかなか学習が進まない現実がありました。

そんなわけで英語を再学習する必要性をヒシヒシと感じながら今の会社に入社しましたが、入社後に海外出身の社員との会話や海外への研修などがあり、これは真面目に英語を学ばなければならないと考えました。 早速何冊か英語の書籍をポチり自分のスキルレベルを見つめ直すと、これあかんやつや…という事がわかり、中学英語の学習から(要はアルファベットから)学びなおすことにしました。

決意したは良いのですが、正直に英語を1から学ぶに当たってどんな教材を使って勉強をすれば良いのか分からなかった為、英語学習のガイドブックをまず購入しました。

それがこれ。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

この本には、英語の学習方法だけでなくオススメ教材が書いてあり、1からの学習には中学の教科書が良いとのことなので、記事タイトルのNEW HORIZON(東京書籍)を教材屋で買うに至りました。

数ある教科書の中でNEW HORIZONをなぜ買ったのか?という点についてはエレン・ベーカー先生が可愛かったからです。

さて、NEW HORIZONの感想ですが、内容としてはそれぞれの章ごとに短いドラマ仕立てのストーリーが展開する構造になっており、簡単かつ実践的な英語でキャラクター同士が会話をするという点が強みかなと思いました。 例えばNEW HORIZON 1のユニット3パート2では転校生のディーパ・ミトラちゃんとサキちゃんがDo you...を使って相手の趣味や普段やっていることを尋ねるという構成なのですが、話の構成次第でDo youだけでここまで会話が出来るのか!と目からウロコが落ちました。

私の勉強の仕方としては教科書ガイドのリスニングCDを聴きながら本書を読み、単語や言い回しをノートと単語帳に書き込みながら何回も声に出す、といった中学生と同じ勉強方法になりますが、中学時代と異なるのは質問が出来る先生がいないという事だけかもしれません。

初歩の初歩から英語を学び、結果的にいつまでにどこまでのレベルに達するかなどの展望は全く見えていませんが、次のプログのネタにする際にはもう少し詳しく語れるものを得ていたいと思います。

ディーパ・ミトラちゃん(可愛い)